北海道北見市

きたみし
北海道北見市のご紹介

北海道北見市って?

【特色ある四つの地域が合併したオホーツク圏最大の都市】

 

商工業・サービス業が集まるまち「北見」、農業のまち「端野(たんの)」、オホーツク海とサロマ湖に面した漁業とカーリングのまち「常呂(ところ)」、そして大雪山の麓に広がる農林・温泉のまち「留辺蘂(るべしべ)」個性あふれる市町が合併し、全国で第4位の面積を誇るまちになりました。

 

海と山に囲まれ、特産品が幅広いのも魅力。農産物では生産量日本一の玉ねぎやジャガイモ、海産物ではホタテ、牡蠣、サケなどが有名です。
また、北見は、人口当たりの焼肉店舗数が道内の市の中で一番多い「焼肉のまち」として有名です。

お知らせ

現在 お知らせはございません

寄附金の使い道
1. ふるさと振興・まちづくりに関する事業
「ふるさと振興・まちづくりに関する事業」では、ふるさとの振興、まちづくり活動にかかる事業全般へ寄附金を活用しております。
環境保全活動の一環として開かれている「市民植樹祭」では、緑化を推進するとともに、市民の皆様が植樹活動に参加することで、環境保全に対する意識向上を促しています。
2. 子育て・地域福祉に関する事業
「子育て・地域福祉に関する事業」では子育ての支援、福祉の充実に対して寄附金を活用しております。
子育て支援の一環として、中心市街地に屋内子ども遊戯場をオープンし、市内の親、子ども達が交流を図ることができる環境の整備を行っております。
3. スポーツ・文化の振興に関する事業
「スポーツ・文化の振興に関する事業」では、スポーツ合宿誘致などのスポーツの振興や、中央図書館の蔵書充実などの文化の振興に対して寄附金を活用しております。
スポーツ振興の一環として行われているJrアスリートの育成事業では、学童期の小学生を対象として様々なスポーツ競技の体験イベントを開催し、市内の子どもたちにスポーツの楽しさ・大切さを伝えています。
4. その他
「その他」では、上記の使い道の他、様々な事業に寄附金を活用しています。
アクセス
自治体名
北海道 北見市
所在地
〒090-8501 北海道北見市大通西3丁目1番地1
TEL
0157-57-4366
FAX
E-mail
案内
平日8:45~17:30(土日・祝日を除く)
logout