新潟県南魚沼市

みなみうおぬまし
新潟県南魚沼市のご紹介

新潟県南魚沼市って?

南魚沼市は、越後三山や巻機山をはじめとする名山、市の中央を流れる清流魚野川など豊かな自然に恵まれ、雪国であることから四季がはっきりしており、季節が移るごとに美しい景色を見ることができます。
新潟県南部に位置し、太平洋側と日本海側を結ぶ交通の要衝となっています。
東京からは新幹線で1時間半、高速道路で2時間とアクセスも抜群で、冬のスキー場をはじめ四季を通じて多くの観光客で賑わいます。

 

【南魚沼産コシヒカリ】
2,000メートル級の山々から流れる豊富な栄養を含んだ雪解け水が、滋味豊かな土壌をつくります。また、盆地特有の昼夜の寒暖差によって、お米のうまみや甘みが増すように育ちます。「南魚沼産コシヒカリ」が魚沼産コシヒカリのなかでも別格といわれる所以です。

 

【日本酒】
雪には一定の低温と湿気を保つ効果があることから、日本酒の発酵に必要な麹菌や酵母など微生物の働きに適しています。さらに、雪は有害な雑菌の繁殖を抑えるなど、日本酒の製造に有益な効果をもたらします。
市内には髙千代酒造、青木酒造、八海醸造の3つの酒造があり、大地にしみ込んだ大量の雪解け水はまろやかな軟水となり、淡麗な酒を生み出します。

 

【スキー場】
世界有数の豪雪地帯である南魚沼市には多くのウィンターリゾートがあり、大型ハーフパイプが設置されたスキー場や、オリンピアンを輩出したスキーパークもあります。
市内10か所のスキー場は、レベルに応じた多彩なコースが大人気で、日本のみならず世界中からスキーヤーやスノーボーダーが訪れます。

お知らせ

現在 お知らせはございません

寄附金の使い道
1.安心して暮らせる福祉のまちづくりコース
地域完結型保健医療体制の構築、高齢者福祉・障がい者福祉の充実、健康の増進、予防医療の推進および地域福祉の推進、子育て支援の充実等に活用させていただきます。
2.地域社会を支える人づくりコース
学校教育の充実、地域・家庭教育の充実、生涯学習の充実等に活用させていただきます。
3.豊かな自然づくりコース
自然環境の保全と活用、循環型社会の創造、生活環境の向上等に活用させていただきます。
4.安全・快適でうるおいのある生活ができるまちづくりコース
交通体系の整備、上下水道の整備、防災施設の整備等に活用させていただきます。
5.力強い産業のまちづくりコース
農業の振興、観光の振興、商工業の振興・雇用の促進等に活用させていただきます。
6.あかるい自治のまちづくりコース
市民主体のまちづくり、高度情報化の推進、交流の推進等に活用させていただきます。
7.市長にお任せコース
上記コースの中から市長が判断した財源に活用させていただきます。
アクセス
自治体名
新潟県 南魚沼市
所在地
〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
TEL
025-773-6671
FAX
E-mail
案内
U&Iときめき課(ゆうあいときめきか) 8:30~17:15
logout